
0
    • 2014.01.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    伸びないですな…

    0
      8/6の昼間に「星屑の歌」動画を投稿して2日半経ちました。
      マイリス率は10%をキープしてますが、そもそも再生数がほとんど増えませんw
      やはりタイミングが悪すぎたか…

      去年4月にDTM活動を本格再開すべく曲を作って、ドキドキしながら歌詞募集をかけて
      1日も経たずに3件も応募をいただき超焦ったりした、そんな思い入れのある曲なんです。
      ピアプロにも関わらず、感想だけ頂いたりもしたんですよね。
      (確かモノクロームトレインのイラストを準備いただいたはむす太さんもそうでした)

      歌詞をご提供いただいたあきてるさん、イラスト準備に手を差し伸べていただいた
      桜井さんには申し訳ない状況ですが、まずは公開できたことが嬉しいです。
      本当にありがとうございます。


      さて、次の曲のイラストをご準備いただいていたウトさんから完成の連絡があり
      いよいよこちらの編曲・動画作成に進みます。
      なんということでしょう、今週末からお盆休みです。
      スムーズに進めば、お盆休み明けの早い段階で公開することになると思います。

      真面目にウケ狙いで行きます。


      「星屑の歌」をニコ動に投稿しました

      0


        曲のチューニングは既に終えていた「星屑の歌」。
        3日前にイラストを受領したので、早速動画化して本日午後に公開しました。

        ピアプロでイラストを募集しても声はかからず、放置プレイが続いていましたが
        twitterのおかげで、前々作のイラストをご用意いただいた桜井さんに
        協力を頂けることになったのです。相変わらず作業が早くてびっくりしました。

        曲調や客観的に見た楽曲のレベル的に、前作のような伸びはまず無理だと思っています。
        ただ、自分の根底にあるのは4つ打ちではなく、歌いたくなるような"歌謡曲"なので
        同じような曲を作り続けることはせず、今回のような曲も織り交ぜたいです。


        ただ…動画はやっぱり専門の人にお願いした方がよいですねw
        本当に頼れる人がいないときだけの手段にしたいです。

        と言いながら、次の曲も間違いなく自分で動画を作るのですが…


        「星屑の歌」のチューニング その2(完了)

        0

          【GUMI】星屑の歌【オリジナル】 powered by ピアプロ

          土曜に死ぬほど寝てようやく体力を回復できました。
          新曲の制作も進めなければ…とは思うものの、頭がまだ切り替わらないので
          「星屑の歌」のMIXやり直し&再調声を行いました。
          上記のリンクは差し替え後の音源になります。

          とはいっても試聴用mp3は128kbpsに音質が下がってしまうので
          以前との違いが分かるのは調声だけかもしれないですね。
          初期状態を聴いていただいていた方は、若干の違いに気付く可能性がありますw
          しゃくりを入れたり、声のつながりを滑らかにしたり、といった変更です。

          イラストさえあれば、こちらの公開が先になるかもしれません。


          「星屑の歌」のチューニング

          0
            1年以上前にピアプロへ投稿した曲になります。
            絵師さんとの連絡が取れず、引き続き1枚絵の募集を続けていたのですが
            これまたお声がけは無く、日の目を見ないままになっていました。

            先日twitterで発言したところ、RTのご協力もありまして
            以前お世話になった方にご協力いただけるかもしれないことになりました。

            新曲のアレンジに頭が回らないこともあり、1年間も放置されているので
            調声と一部オケの修正を行ったのがこの土日の話です。
            以前よりも少しだけ聴きやすくなったのではないかと思います。


            歌詞がとても印象的な歌なので、是非公開にこぎつけたいところですね。


            ボカロ活動休止中

            0
              私生活が引き続き多忙です。
              曲を作る暇があったら眠りたいレベルのため、無理しないようにします。



              最近のお気に入りヒット曲です。残念ながらまだ好みの歌ってみたが
              見つからないので、毎日歌ってみた新規投稿をチェックしています。
              いいわぁこの曲。


              作りかけ

              0


                普段、頭の中にうかんだメロディー・コードをこんな形でメモのように書き出します。
                「新社会人〜」の次に作ろうとしている曲です。

                ドラム音はFL Stuidoを立ち上げたときに必ず含まれているデフォルト音、
                GUMIにすら歌わせていない状態です。
                8月中に歌詞募集、暑さが去った頃にアップできたらいいなぁと思ってます。


                3連休で激務の疲れを取り除きながら、次曲の仕上げを進めて…
                もしかしたらピアプロ1曲目「星屑の歌」を動画化できるかもしれない状況で…
                上記の作りかけの曲もそのうち考えて…

                いや、そんなに無理だわ。並行作業にも限界があるな。


                動画準備スタートしました

                0
                  本日、イラスト準備でお声がけいただいたウトさんとskypeにて打ち合わせできました。
                  うまくイメージは伝えられたかな、と思います。
                  楽曲の詰めもありまして、お盆休み頃が公開のめどになりそうです。

                  ちなみにその次の曲の構想がかなり固まっており、現在制作中の曲が早めに
                  仕上がるようであれば、お盆を待たずにそちらにも着手する予定です。
                  「bye bye by…」よりももう少し落ち着いた曲になりそうです。
                  もちろん歌詞を募集させていただくことになります。

                  しかし…私生活というか、仕事がやばい。
                  7月下旬まで上手く時間が取れないかも。


                  絵師さんからお声がけ

                  0
                    先ほどお声がけを頂きました。ので、わずか一夜でしたが
                    イラスト募集は中止させていただきます。

                    週の3日、日付を跨いで帰宅しているので、瀕死です。


                    イラスト募集します →7/4募集中断しました。

                    0
                      次の曲の大枠が出来たので、イラスト募集に踏み切らせていただきます。
                      自由度が高いブログ側に募集概要をまとめさせていただきました。

                      興味を持っていただけましたら、blog内・ピアプロ・twitterなど
                      形は問いませんので、ご連絡をお願いします(_ _)


                      ■曲の概要
                        新社会人のGUMIが出勤初日に通勤電車に揉まれながら仕事場へ到着
                         →疲れ果てた帰路で思わず寝過ごしてしまい、終点で起こされうなだれます。
                        このブログエントリの1つ手前の記事内で制作途中の楽曲を試聴できます。

                      ■やろうとしていること
                        主に電車・駅の風景を実際に撮影した画像を使用した紙芝居動画を作ります。
                        以下にサンプルを貼りました。恐らく20枚〜30枚程度を使用します。
                        紙芝居クリエーターを使うので、難しい処理は行わない予定です。

                        

                        

                        


                      ■制作をお願いしたいイラスト

                       ・GUMIのバストアップor顔のみのイラストを複数
                         →実写画像の右下あたりに貼り付けて、GUMIの表情の変化が
                          見える形にしたいと考えています。(元気な顔、疲れた顔、眠い顔など)
                          2分30秒弱の曲になりますが種類としては10を超える希望になりそうです。
                          詳細・種類数は直接相談させていただきたいと思います。
                          ウケ狙いの要素が強そうなので、ラフな感じでも可愛い感じでもOKです。

                       ・GUMIの立ち絵(1枚)
                          動画の最後に終点駅でうなだれるGUMI、という想定です。
                          以下の実写にあるホームに立たせたいと考えています。

                        

                       ・(余力があれば)タイトル(1枚)
                          無くてもよいかと思っています。こちらも相談させていただきたいです。


                      ■制作をお願いする場合の進め方
                        最初にskype(チャット)で直接やり取りできると助かります。

                      ■日程感
                        私生活がかなり多忙のため、曲の完成自体がお盆くらいまでかかりそうです。
                        そのためイラスト制作もお盆くらいまでのお願いを想定しています。


                      動画内に「wwwww」と並ぶような作品に出来れば、と思っています。
                      よろしくお願いします。


                      曲作り進行中

                      0


                        現在こんな仕上がりになっています。完成度70%くらいですかね…
                        まだ音が足りないので、音色探し・メロディ作成が必要です。
                        もうイラスト募集はできそうかなぁ。

                        最近twitter側のやり取りがやや増えたので、blogとの棲み分けというか
                        どこに違いを置くかを考えないと、blog側のネタが尽きそうです。
                        こちらはピアプロからしかリンクを張っていないので
                        やはり曲制作の進行をメインにしようと思っています。


                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM