
0
    • 2014.01.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    眠…

    0
      すこぶる眠いです。今日はダウンしますです。

      歌詞募集の方は、早くも4作品のご応募をいただきました。ありがとうございます。
      明日以降、改めてチェックさせていただきます(_ _)

      それにしてもブックマーク数の増え方がすごいですね。春休み効果でしょうか??


      PC環境改善しました

      0
        今日一日、ベッドを組み立て、机を組み立て、PC周辺機器を次々とつなげ
        やっと新環境が完成しました。やっぱりFullHDは当然だよなー。
        FL studio内でウィンドウが重ならなくなったので、マウス操作と合わせて
        かなり作業スピードがあがるものと思います。

        メインのノートPCはそのまま使い続けます。ディスプレイ+キーボード+マウスを
        取り付けることで偽デスクトップ状態に仕上げました。

        ということで、明日から動画の試作を再開してみます。
        今日は眠い。


        作曲環境の改善(予定)

        0
          今週末にベッドと机とディスプレイが届くことになりました。
          そうです。今までのベッドの上でノートPCをすりすりしながら作曲していた
          劣悪な環境が改善される運びになりました。

          既に旧ベッドは解体し、現在はすのこ+ふとんの寂しい独り暮らしのような寝床ですw
          ベッドがやや小さくなり、空きスペースに長めのPC机を置きます。

          これで腰を痛めずに、しかもマウスを使って曲が作れます!
           ※ノートPCだけでエフェクトのカーブを描くのはきつかった…
          更にディスプレイが1920x1080に拡張!
           ※現在は1366x768のため、FL Studioのウィンドウが重なってた。

          ディスプレイをノートPCと2画面で使うか、ノートPCを閉じたまま使うかは検討中です。
          昔は当然のようにデュアル環境だったんですけどね。今回は解像度が違いすぎるので
          ノートPCは電源を入れて即閉じる運用に気持ちが傾きつつあります。

          早く来い週末。


          動画ソフト選び

          0
            オリジナル3曲目「bye bye by…」の動画化準備を始めることになりました。
            さて、ざっと探すだけでもフリーソフトがいくつかあるのですが、
            動画自体を作る作業と、ニコ動用にエンコードする作業の2段階あることを理解しました。

            動画化だけであれば「紙芝居クリエーター」というソフトが一番取り組みやすそうです。
            使い方動画を見る限りでは、ですけどね…。これから触っていこうと思います。

            エンコードはちょっとまだ理解が追いつきません。とにかく時間がかかるようですね。
            「つんでれんこ」というのが真っ先にヒットしたので、これを触ってみつつ
            チョキさんに紹介いただいたソフトもどんなものか見てみようと思います。

            まずは絵が動かない紙芝居形式を、劣化最小限で動画化することが目標です。
            これが出来てから、今後は絵をゆっくり動かしたりできるようになったらいいなぁ。


            山茶花(実物)

            0
              先週末の昼間に外を歩いていたときのこと。
              不意に目に入った花を携帯でパシャッと撮って帰宅しました。



              自分「これ何ていう花?」
              家人「山茶花。」
              自分「え?」
              家人「え?」

              なるほど…これが紅い山茶花という訳か…


              そうです。知らずに歌詞を採用させていただきました。ごめんなさい。


              死にかけてました

              0
                仕事があまりにアレで、いよいよ倒れるんじゃなかろうかとフラついてたのですが
                昨日関西方面への日帰り出張があり、往復の新幹線で全て寝たら少し良くなりました。
                夜の睡眠時間より長かったからなぁ…

                さて、先日歌詞を決定させていただいた「紅い山茶花」という曲も仕上げ段階です。
                音の付け足しはもういいかなーと思い、最後の音のバランス調整に入ってます。

                そこで先日気づいたのですが、FL Studioのマスタリング用に用意されている
                「MAXIMUS」というプラグイン(自分的には最後の音圧アップ用)の設定を
                少しチューニングしただけで、かなり印象が変わるようです。

                設定が複雑なので、今までプリセットで済ませてきたのですが
                一般曲と比較すると、特に高音域の量が不足気味かな、と思い
                Highの設定を少し変えたところ、自分としては大分バランスが良くなりました。

                金曜+土曜で繰り返し聴きながら微調整をかけて、土曜夜には公開予定です。
                インパクトあるかなー。もう聴きすぎてよくわからないわーw


                きっついわー

                0
                  仕事が。先週あたりから客先の無茶振りが加減知らずで困ってしまってます。
                  今週は残り二日、かなり遅い帰りが続きそうです。


                  さて、歌詞募集曲のご応募を先ほど締め切らせていただきました。
                  今回はちょっと少なめかな、と思ってたらここ2日で+10作品になり
                  計21作品ということでまたまた多数の詞をご提供いただいています。

                  中身はただのおっさんサラリーマンなんですが、嬉しい限りです。
                  改めて、週末まで時間を取って検討させていただきます。


                  今回は曲調もあってか、恋愛要素を含む作品がほとんど無いのが特徴です。
                  あと、トランスもどきの音のためか、アニソン・ガンダム風というご感想が
                  多いのかな、と思いました。確かにそんな気がする。

                  今後は今週末の歌詞決定→1週間以内に完成版投稿となりそうです。
                  体力と相談しながら、完成度を上げていきたいと思います。


                  眠死ぬ

                  0
                    予想通り仕事の立て込みかたが半端無く、こんな時間になってしまった…
                    2時間後に起きるとか無いわぁ…

                    月曜に投稿した歌詞募集曲には早くも複数のご応募を頂いています。
                    2日で5作品て凄いですよね。ご試聴&ご応募ありがとうございます。

                    お返事が遅れていますが、全て確認させていただいていますので
                    いましばしお待ち下さいーー;)


                    ふゆやすみがやってきた

                    0
                      やっと連続休暇に入りました。9連休!
                      ここ1ヶ月は本当に曲作りに集中する時間を持てなかったので
                      本腰入れてやっていこうと思います。

                      しかし、まずは寝不足の解消を…


                      時間と乗り気が足りない

                      0
                        曲を作りたい気持ちはあるんですが、私生活が忙しいのにつられて、どうも曲を考える
                        モチベーションが不足気味です。コードもメロディも浮かんでこない。

                        ここは無理せずに、年末連休まで自然に任せようと思います。
                        「曲を作らなきゃ」と考えた時点で、それはもう趣味とは言えないですからね。
                        楽しくてなんぼです。


                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM