<< 仕事がやばい | main | 次の曲の準備 >>


0
    • 2014.01.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ベースのこと

    0
       
      http://www.suzuki-music.co.jp/search/E_001707.html

      こちらの楽器をご存知の方はいますでしょうか。
      「バスマスター」というもので、鍵盤の下に大出力のアンプを一体化させた楽器です。
      要はベース音を鍵盤で弾く楽器です。


      曲を作る上では、ベース・コードの概念を理解している必要があると思っています。
      私がこの概念を感覚的に理解したのが小学5年生くらいのことです。
      そのきっかけになったのがこの「バスマスター」でした。

      卒業生を見送る会のような準備で、米米CLUBの「君がいるだけで」を
      演奏することになり、そのとき初めてバスマスターを担当したのです。

      鍵盤楽器ではあるものの、主旋律とは全く異なるメロディーを弾くことになり、
      単音なんでカンタンだなーくらいしか思ってなかったのですが
      この音が抜けると支えが無くなるというか、スカスカな印象になってしまって
      あぁ、重要な音なんだなーとそのときはじめて理解しました。


      後に兄が弦楽器の方のベースでビジュアル系バンドの練習を始めまして
      楽譜に書いてあるタブ譜と鳴る音、記載されているコード名のつながりを見て
      なーるほーどねーとなったのが確か中学1年くらい。
      このときに曲を作る知識の土台が出来上がったんだと思います。

      以降、ビジュアル系バンドの曲を聴くときはベースを聞き入るようになりまして
      L'Arc〜en〜Cielとかの動き過ぎなラインがとても好きになりました。


      現在製作中の「Stay with me」は思いっきりベースを主張させてます。
      これからミックスの調整をしますが、たぶんベースだけはこのままの
      音量、音質で完成させることになりそうです。

      正直ちょっと音量が大き過ぎなんですけどね。好きだからしょうがないんです。



      0
        • 2014.01.05 Sunday
        • -
        • 01:54
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM