
0
    • 2014.01.05 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    歌ってみたお気に入り

    0


      【Da-little】kaleidoscope を歌ってみた【psgmania】
      巡音ルカの原曲はこちら

      楽曲もボーカルもレベル高すぎだろ…


      ピアノハウスが好きになったきっかけ

      0


        今調べたら2000年なんですね…
        sugiurumn - 「Weekend」という曲です。

        確かヴィレッジヴァンガードで流れていたのがきっかけだったと思います。
        家にはこの曲のシングルがありまして、当時アルバムも2作買いました。
        アルバムジャケットのイラストが荒木飛呂彦でしてね…見た目もよかったです。

        たぶんこの曲が私なりのピアノハウスの根幹の一つにあるのですが、
        如何せん、作曲のベースとして歌謡曲のコード進行・メロディーが染み付いているので
        結果、作った曲は「90年代っぽい」という感想をよく頂いてしまうのですw


        たくさん見てもらってます

        0
          新曲公開2日目になっても、再生・マイリストが結構な勢いで上積みされてます。
          気になってちらちら見るたびにマイリスが増えていくんですよ…
          こんなこと今まで無かったんで、もうドキドキものです。

          「何故伸びない」というコメントもいくつか頂きました。超うれしいです。
          でも伸びないのは制作メンバー全員のコミュ範囲が広くないのが一因ですw
          3人ともtwitterのフォロー数・フォロワー数がほぼ1桁というチーム編成w
          なので、何かきっかけがあれば、更に伸びる可能性はあるのかもしれません。

          アレです。ここでボカランのPICKUPされるんです。されてーなー。




          最近ウォークマンに入れた"歌ってみた"です。みきとPの原曲はこちら
          純粋に歌がうまいですよね。これこそ何故伸びないと問い詰めたい。
          こんな方に自作曲を歌ってもらうのが一つの目標です。


          [追記]
          新曲が日刊ぼからんに入りました。こちらの7位です。


          SoundCloudを使ってみた

          0
            製作中の曲など、これまでに何回かブログへmp3をアップすることがありました。
            dropboxを使っていたのですが、これだとリンク先に飛んでダウンロードしてから
            試聴して…と手間がかかっていたので、なんか無いかなーと探したところ
            「SoundCloud」というサービスが見つかりました。

            で、使ってみました。



            これなら試聴までの敷居が下がりますね。
            ちなみにこの曲は10年前くらいにSC-8820を使って作った最後の曲でした。
            歌詞はあるんですけど、当時はVOCALOID的なのは無かったものでして。

            これでもピアノの強弱をつけたりドラムをそれっぽく加工したり頑張ったんですが
            やっぱり限度がありましたねぇ…クオリティを上げるのは無理な環境でした。
            FL Studioならすぐに音圧上げてサクッとそれらしいのが出来ます。
            あと10年遅く生まれていればなー。


            歌い手との需給関係

            0
              ここ最近、いわゆる歌い手+ファンへの批判が多くなってます。
              まぁ例の「抑え切れなかった」件も影響してるんだと思いますが。

              私は歌い手がいること、曲を作る側の人間がいること、ともにバランスが取れて
              創作にはとても良い環境だと考えてます。


              曲を作る側の観点からすると、VOCALOIDは非常に良いツールなのです。

               ・VOCALOIDであれば、聴いたことの無い曲でも聴いてもらえる機会が多い
                 →これが例えば友人に歌ってもらったものだと、たぶんクリックすらされない

               ・VOCALOIDであれば、歌の特徴や一定のうまさが理解されている
                 →人間が歌う場合の上手い・下手の評価の壁がほぼ無くなる

              つまりオケを作る技術がある程度あれば、まずは聴いてもらえる可能性が高いんです。
              特に後者ですね。普通の人はプロが歌う楽曲を聴きなれている訳ですから
              ちょっとカラオケが上手い程度ではなかなか良い評価を得られません。
              生声の録音〜MIXも、VOCALOIDを使うよりはるかに難易度が高いですし。


              私の場合、曲作りっぽいことは中学生の頃から手をつけていたのですが
              目指すところはJ-POPでありながら、歌う・歌ってもらうというところが
              非常にネックになっており、インストしか作れませんでした。

              そこでVOCALOIDが登場すると、上に書いたような問題が一気にクリアされて
              まずは曲を聴いてもらう、というところまでの敷居がかなり下がったのです。
              もちろん本当は生身の人間に歌ってもらいたいんですけどね…


              …で、言いたかったのは

                是非"歌ってみた"して下さい(切実)

              ということです。次の楽曲も動画と同時にカラオケ音源を公開します!


              みきとP

              0


                みきとPの2011年公開作品(の歌ってみた)です。なんとなく聞き逃してたのですが
                先日こちらの歌ってみたを見かけて初めて曲を聴きました。
                やっぱりすごいよみきとP。ボカロじゃなくて普通にJ-POPでも売れるだろうに…

                この「小夜子」という曲もドラマの主題化になれるレベルじゃないかと思うのですが
                よくよく歌詞を聴いてみると、ヤバいですね。民放じゃ流せないアカンやつですw
                曲はすごくいいんです。ただこの曲に「共感できる〜」なんて人が増えたら困りますw
                中高生には受けが良かったんだろうなぁ。

                歌詞・曲の両方を担当できて、しかも「愛島」名義で自ら歌ってみたバージョンも
                普通にうまいし、すごいわー。


                かっこいいボカロハウス

                0


                  こんな音が自在に操れたら…
                  といっても、自分はカラオケで歌いたくなる系の曲が作りたいので
                  どハウスなのは控える予定です。

                  次の曲のメロディーが思い浮かばないなー。


                  気になるP

                  0


                    mukamiさんという方の新曲です。ボカロの毎時・24時間ランキングで10位前後まで
                    伸びています。音圧がすごいですね。どうやったらここまでいけるのか…

                    mukamiさんとは面識が全く無いのですが、私の過去のピアプロ歌詞募集曲で
                    何回かブックマークしていただいたことがあります。
                    (作曲される方からブックマークされるのは珍しいのです。)
                    「モノクロームトレイン」でお世話になった動画師さんのつながりもありました。

                    恐らく今回の「syrupy lovely」は1万再生を超えることになるでしょう。
                    こんな形で、ピアプロ活動されている方が有名になっていくのはとても嬉しいですね。
                    今後のご活躍を期待して、先ほどピアプロにてフォローさせていただきました。


                    1曲でいいから、私もこんな作品を作ってみたい(切実)。


                    MDR-CD900STの様子が…

                    0
                      モニターヘッドフォンとして超有名なソニーのMDR-CD900ST
                      私も7〜8年前に買って非常にお世話になっています。

                      最近はSHUREのSRH940がメインになったので、CD900STはすっかり
                      使わなくなってしまったのですが、久しぶりに使ったところ、音が篭ってる。
                      出てない訳ではないんです。ただ、初めて聴いたときに感動したような
                      高音のハリのようなものが無いんです。

                      これは
                       ・SRH940に慣れてしまった(実際SRH940の方がバランスが良いと思ってる)
                       ・CD900STが劣化した
                      のどちらかと推測されます。が、正直よくわからん。前者かなぁ…

                      「Stay with me!」は金物の音をかなり強めにしたつもりだったのですが
                      CD900STの方が的確なバランスだったと仮定すると、まだ足りなかったのかも
                      しれない、ということになるのです。

                      スピーカー音をほとんど使えないだけに、モニタリング環境は大事ですね。


                      おすすめの"歌ってみた"

                      0


                        原曲はこちら⇒【初音ミク】Souvenir【オリジナルPV】

                        ぼからんで最高12位ということもあり、比較的有名な歌い手も歌っている曲ですが
                        個人的なお気に入りということで紹介させていただきました。

                        歌ってみたのジャンルでも、埋もれている人がいますよね。


                        さて、自作曲の"あともうちょい"が中々キュピンときません。
                        週末の歌詞募集スタートの予定は変わりませんが、もう少し完成度を上げたいです。


                        calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM